2016年Mコース終了組です

浜学園での中学受験を振り返ります。

2016-06-28から1日間の記事一覧

5年生、ハードすぎる夏休み

浜学園の土曜スクールに通う長男マリオ。 長期休みは講習には通わず、それまでの復習として各教科の宿題テキストを自宅でもう一度解くことがほとんどでした。5年生の夏休みは、まだ半分だけ受験生という気持ちで過ごしました。ゲームも…しっかりしてたしなぁ…

中学受験と習い事

長男マリオが小学校5年生の夏までには、すべての習い事をやめて浜学園の通塾のみにする予定でした。 当時マリオが通っていたのは、サッカーとロボット教室。 サッカーは本人の希望で小学校1年生から通っていたのですが、高学年になる頃にはあまり楽しくなく…

5年生になって、、、

半分は受験生のつもりで、子供部屋を大掃除しました! もちろん子供の同意を得てですが、オモチャ類は一掃です。 低学年の頃はベイブレードが好きで、一途なマリオは他の遊びはほぼしませんでした。プラレールもたくさん揃えましたが、ずっと夫が遊んでいま…

社会について2

小学校6年生になってから社会の受講をスタートしたマリオ。 5年生の時には公開テストも受けていなかったのですが、どういうわけか最初の合否テストで偏差値70を越えました。 テスト当日、「八郎潟」って書けた!とニコニコと帰ってきたのを今でも覚えていま…

社会について

浜学園の土曜スクールと最レ算数に通っていた長男マリオ。 5年生に上がる時、社会を受講するかどうかで悩みました。 まず3科と4科、どちらで受験するのかを決めなければいけません。 夫に相談すると、 大学はどうするの?国公立行かせるの?それとも私立? …