2016年Mコース終了組です

浜学園での中学受験を振り返ります。

2016-07-18から1日間の記事一覧

6年生の国語

浜学園に通っていた長男マリオ。 今まで勉強についていろいろ書きましたが、 国語は他の3科目と同じようにはいきませんでした。 marior.hatenablog.com 成績は常に乱高下し、マリオは国語の点数で合否が決まるだろうなと思いつつも、有効な打開策を見出だせ…

6年生の理科と社会

浜学園に通っていた長男マリオ。 算数を武器にすることを諦める決心をして、最レ理科を受講することにしました。 marior.hatenablog.com マリオは理科が好きだったので、授業には楽しく通っていました。 最レなので内容は難しいのですが、やりきりの授業で宿…

6年生の算数

浜学園に通っていた長男マリオ。 小学校3年生から土曜スクールと最レ算数を受講していました。 男子最難関を受験するつもりでしたが、小6の最レ算数は取りませんでした。 小5の最レ算数が難し過ぎて、講義No.40くらいから授業ノートは落書きだらけで帰ってき…

担任の先生とお世話係さん

浜学園では、6年生になると担任の先生と事務員のお世話係さんがつきます。(希望者のみ申し込み制) マリオの担任は、最難関受験の指導経験が豊富そうな理科の先生で、5月の中旬に最初のお電話をいただきました。 担任の先生と頻繁に連絡を取りたい保護者とそ…