2016年Mコース終了組です

浜学園での中学受験を振り返ります。

2016-07-22から1日間の記事一覧

女の涙

昨日、職場で別の課の女性が泣いていました。 最近になって多くの仕事を任されるようになってイキイキしてきた年下の女の子です。 自分が男性でなくても、女性の涙にはオロオロしますねf(^_^; 仕事をしていたら、 この会社が好き! がんばりたい! という気…

小6、夏休みの勉強

浜学園に通っていた長男マリオ。 夏休み、塾がないある1日のスケジュールです。 7:00~計算テキスト・漢字・80字作文☆ 8:00~三冠本 9:00~(理科)サイエンスNo.8 10:00~Web算数1st. 11:00~(歴史)強化教材No.8・(地理)問題集 12:00~夏講 算数宿題 13:00~…

Mコース夏期進学説明会

浜学園に通っていた長男マリオ。 天王山と言われる小6の夏休みに入る前、 夏期進学説明会へ行きました。 学習については、 夏講、日特、通常(最レ)の三本柱で、 空いている午前中は早朝特訓へ! というお話がありました。 各講座の優先順位もお話されました…

情報弱者

浜学園に通っていた長男マリオ。 前回のブログでWeb講座について書きましたが、 通塾回数を減らすと不便なこともあり… 一応アンテナは張り巡らせていたつもりですが、 情報入手がなかなか大変で(*_*) 通信文や配布物も郵送されるのですが、時差だけはどうに…

Web講座

浜学園に通っていた長男マリオ。 小6の夏休みに入る頃には受講科目の整理をして、 特訓とWeb講座いくつかの受講になっていました。 Web講座って… 最初はあまり賛成ではありませんでした。 集中して画面をじ~っと見る時と、 何かを考えて理解する時は、 脳の…

夏休み

1学期の終業式も終わり、 やっと夏休みです! 私立の進学校ですから、今日もまだ補習授業へ行きましたが(* ̄∇ ̄*) 期末テストは英数で9割に少し足らず… 中間テストよりクラスの平均点も下がっているので、 順位としては変わらず、でした。 中学校の保護者会…