2016年Mコース終了組です

浜学園での中学受験を振り返ります。

2016-08-01から1日間の記事一覧

記憶のABC

私が高校生の時の英語の先生に教えてもらった話です。 当時の先生は、昼は大手予備校で高卒生を担当されていて、夜は私が通っていた塾で講師として教えておられました。 その時は気づきませんでしたが、 「予備校の質の高い授業を、地元の個人塾で安価で受け…

ライセンス

先週、長男マリオの習い事でテストがありました。 空手でいうなら白帯…みたいな初級のライセンスなのですが、それがないと上のクラスに上がれないそうで、カタチだけの挑戦です(^_^; 子どもは何でも上達が早いですね。 同じ頃に私が始めた格闘技、どちらが先…

将来の夢

浜学園に通っていた長男マリオ。 前回のブログで勉強する理由について書きました。 マリオに質問される度に真剣に答えていたつもりですが、親の回答はどれも抽象的すぎて10才そこそこの彼に理解できたのかどうかもわかりません。 マリオ君、6年生の夏休み前…

どうして勉強しないといけないの?

浜学園に通っていた長男マリオ。 5年生の夏休みくらいまでは、頻繁にこの質問をされました。 難しい問題ばかりやらされすぎて、納得できる理由が欲しかったのかもしれません笑。 夫の答えは2つ。 1つは、人に騙されないようにするため。 知っていると知らな…