2016年Mコース終了組です

浜学園での中学受験を振り返ります。

2016-08-23から1日間の記事一覧

夏の事件簿その2

8月のある日、会社に出勤した時に、 同じ課の後輩女性が、 今日、子どもに、 お前なんか一生帰って来るな! って言われたんです。 と話していました。 女の子なのにずいぶん乱暴な言葉だなぁ と詳しく聞いてみると、 夏休みに入ってから、妹に暴力をふるっ…

夏の事件簿

浜学園に通っていた長男マリオ。 小6の夏休みはパンパンのスケジュールで、毎日、起きてから寝るまでの学習予定が決まっていました。 夫が休みでマリオの塾がないある日、 夫に1日分のスケジュールを説明して、私は仕事に出ました。 夕方に帰ると、勉強を少…

小6秋以降の算数その2

浜学園に通っていた長男マリオ。 9月からスタートした過去問、、、 算数の点数は悪かったです笑。 とにかく徹底してやったのが、青ペンチェック。 進学説明会でもお話されるのですが、 答案を採点した後に、 取れるはずなのに落としているところ(例えば計算…

小6秋以降の算数

浜学園に通っていた長男マリオ。 夏の終わりまでは順調だった算数の成績が、9月以降は下がっていきました。マリオは最レ算数を受講していなかったので、ずっと頑張ってきたお友達にどんどん追い抜かされました~(>_<) マリオの算数の先生に、 「授業を聞く:…