2016年Mコース終了組です

浜学園での中学受験を振り返ります。

2016-09-07から1日間の記事一覧

趣味のこと

昨日は、格闘技へ行きました! 週に1度の、私の貴重な貴重なストレス解消の時間です。 ペアになって一緒にレッスンを受けた女性に、 え!? 子ども、いてるの? と、言われました(*^-^*) こういうことは今までも何度かあって、若く見られることは(たとえ御世…

小6秋以降の社会

浜学園に通っていた長男マリオ。 9月から始めた過去問の中でも、社会は最も苦戦した教科です。 浜の公開テストや入試演習などでそこそこの点数は取っていたので何も問題ないと思っていたら、過去問では6割ぐらいの得点でした。 心配になって、社会の先生に教…

どうしても我慢できない時

浜学園に通っていた長男マリオ。 秋期進学説明会で、 秋は行事が多いので、子どもたちが一番つらい時です と聞きました。 やはりマリオもその頃は体力的にきつかったようです。 勉強もせずに機嫌が悪くなることがあり、大変さを理解しているつもりでも、その…

小6秋以降の国語その2

浜学園に通っていた長男マリオ。 9月から国語の学習のやり方を変えました。 1日に解く文章題を1~2題だけにして、やり直しに時間をかけるようにしました。 記号問題は、 たとえ正解した問題であっても、その選択肢を選んだ根拠となる理由を本文中から指差し…