2016年Mコース終了組です

浜学園での中学受験を振り返ります。

2016-11-07から1日間の記事一覧

年が明けて、、、

浜学園に通っていた長男マリオ。 冬休みは、過去問や入試演習の2回目と知識系の最後の復習に取り組んでいました。 12月上旬は順調に学習を進めていたのですが、 年が明ける頃、マリオに変化がありました。 勉強に集中しないのです。 本番が近づくと、子ども…

褒めると伸びる!?

最近、息子に言われました。 「お母さんって、料理うまいよな。」 実は私、お料理には自信がなくて、 結婚してからは特にコンプレックスを抱いていました。 だって夫の料理の方が美味しいから…笑。 学生時代は、お腹を空かせた仲間が彼の下宿先に集まってき…

目下の悩み

先日、子どもが通っている中学校の国語授業で作文の課題がありました。 お題は、『目下の悩み』です。 もちろんオカンは、、、 気になるのでこっそり読みしました(*´∇`*) 息子はいま何に悩んでいるのかというと、 母親に論破されること…らしい笑。 作文を続…

添削ノート

浜学園に通っていた長男マリオ。 9月から始まる日曜志望校別特訓では、 自分で解いた過去問の答案を先生方が添削して下さいます。 算数では、 変な解き方の癖を指摘してもらったり、よりシンプルに解ける方法を教えてもらいました。 国語では、 記述のまとめ…