2016年Mコース終了組です

浜学園での中学受験を振り返ります。

勉強の仕方

平日は学童保育に通っていた長男マリオ。

帰宅してから塾の宿題をする時間がたっぷりありました。

1週間のスケジュールを決めて、ひたすらやるの繰り返しで…

半年くらい経つと上のクラスに変わり、そこから一気に最レ算数の1組まで上がることができました。

宿題をする際に気を付けていた点があります。

 

私が勤めている会社の研修で、大学で教育学を教えている教授の認知科学の講義を受けたことがあります。

 

効率良く技術を習得するには…

フィードバックです。

なぜ間違えたのかな?

どうしてこの結果が出たのかな?

ということについて、本人に考えさせる。もしくは回りが教える。

 

もうひとつは、メタ認知…だったかなぁ(覚えてないんかい!)

自分は何ができて何ができないのかを、自覚させる。

間違えた問題について、ここまでは分かったけど、ここからがどう考えていいかわからない。

という感じで、自分で説明できるようになること。

 

このやり方だけが正解ではありませんが、この2つができると、技術の習得は飛躍的に早くなる、という講義でした。

これは学習にも応用できるなぁと思って、宿題の採点の時に実践していました。

最初からなかなか上手くはいきません。マリオの中で、少しでも多くの気付きがありますように…と気長に続けていました。

 

今日は仕事が早く終わり、

YEBISU飲んでます。

パッケージが変わって味が気に入らなかったので、

もう買わない!

と思っていましたが、マイスターの方は、美味しいなぁ(*^^*)