2016年Mコース終了組です

浜学園での中学受験を振り返ります。

旅行

家族の夏休みのスケジュールを確認しています。

中学校の補習や行事がたくさんあるのと、マリオの習い事の日程を調整していたら、今年は家族旅行は無理かもしれません。

あ、習い事は…塾ではありません。

塾は、しばらくはいいかな笑。

小学生の時は、5年生の夏休みが最後の旅行でした。

受験学年になる前に、いっぱい楽しみました!

 

たんごエクスプローラ

ばんえつ物語

しまかぜ

大井川鉄道     などなど

…そうです、夫は、鉄男です(* ̄∇ ̄*)

 

浜学園の説明会で、

旅行中も勉強できる習慣をつけて下さいと言われました。

確かに大人は、

今日のゴルフでリフレッシュして明日から仕事がんばろ!

という楽しみ方ができますが、子どもはなかなか切り替えができないかもしれません。

その言いつけをしっかり守って、旅行にはいつも、算数のとも、漢字のひろば、サイエンスを持参していました。

 

実際、マリオは、年度末のお休みで土曜スクールが2週くらいなかった時にのんびりしすぎて、すっかりサボり癖がついて塾に行くのを嫌がったことがありました。

その時のことは、また次回。

 

今日は、(父の日だけど)夫がお肉を焼いて、乾杯!

ベルギービールとドライジンジャーエールで、シャンディガフ♪

マリオのテスト勉強が残っているので、ワインは我慢です(>_<)