2016年Mコース終了組です

浜学園での中学受験を振り返ります。

復習テストと講習

浜学園に通っていた長男マリオ。

夏休みの講習は、5年生が終わるまで行きませんでした。

6年生になってからは、その時に必要な教科だけ申し込みました。

土曜スクールは、講習や復習テストが強制ではありません。

 

復習テストは4年生まではフルコースで申し込んでいたのですが、マイペースなマリオは、復テのために勉強したり復テでベストに入るために燃えるタイプではなかったのか、毎時間テストで拘束されることがだんだん負担になってきたようでした。

思いきってマリオに聞きました。

嫌なら5年生の復テはやめとく? 

マリオの返事は、

やめて成績が下がったら、また考えるわ…でした。

少し不安でしたが、

じゃあ、今まで以上に宿題はきっちりしようね~。

と、釘を指して様子を見ることにしました。

結果的に、5年生になって成績は上がりました。

 

講習についても、

今度の夏期講習はどうする~?

行かない。

算数だけでもやったら~?(←行かないのをわかってて聞いてます)

行かないよ。

じぁあ、講習に行く子と同じように家でがんばろな!(←そうそう、この展開を待っていた笑)

 

受験生の人数だけの色々な勉強の仕方があると思いますが、その子に合ったやり方はなかなか決められません。

どんな時に調子が良くて、

どんな時にツラそうなのか、

子どもを、じ~っと見てたら必ず何かヒントがあります。

それでも、これはやらないといけないという学習範囲はあるので、子どもの意見を聞くのは譲歩できる場合だけですけど笑。

本人に聞いてから決定して、その後は、親が主導権を握ります。