2016年Mコース終了組です

浜学園での中学受験を振り返ります。

先日、長男マリオが保育園児だった時のママ友達と久しぶりに会いました。みんなバラバラの中学校へ進学したのですが、下の子がまだつながっているので今も時々ランチします。

 

最近のお母さんって…私達の母親世代とは全然違いますね。

とにかく若い!見た目も気持ちも。

 

子どもに関する資格を取得して、お家で企業しているTちゃん。

 家庭的で良いお母さんだと、初めて会った時から尊敬しています。

大手家電メーカーの役員秘書のYちゃん。

名前の通り、太陽みたいにいつもキラキラしていて自然と回りに人が集まってくる私の憧れの人です。

化粧品会社に勤めて4人の子どもを育てるシングルママのAちゃん。

美しさに関しては妥協しない、私のトータルビューティーの先生です。

 

子どもの話が中心でした。

みんなそれなりに大変なことがあるようで…

 

ゲームばかりさせてはいけない。

習い事させないといけない。

勉強させないといけない。

スポーツもさせないといけない。

自然に触れさせないといけない。

親子で会話しないといけない。

ITに強くないといけない。(子どものネット犯罪防止のため)

本を読ませた方が良い。

お弁当は手作り。

ママ友達と上手く付き合わないといけない。

節約上手でないといけない。

家事もほぼ1人でがんばる。

そして…美魔女でないといけない。

もちろん、共働き。

 

でも、

こんなん全部できたら、スーパーウーマンです。