2016年Mコース終了組です

浜学園での中学受験を振り返ります。

中学受験と習い事

長男マリオが小学校5年生の夏までには、すべての習い事をやめて浜学園の通塾のみにする予定でした。

 

当時マリオが通っていたのは、サッカーとロボット教室。

サッカーは本人の希望で小学校1年生から通っていたのですが、高学年になる頃にはあまり楽しくなくなったようで、すんなりと終わりにできました。

 

ロボットの方は、内容も楽しいし先生も良かったので、続けたい!と主張しました。ロボット教室の先生は、マリオのために特別なプログラムを作って下さったり本業で経営されてる学習塾のイベントに呼んで下さったり、とても熱心な先生で私も信頼していました。

結局ロボット教室は受験が終わってから再開することで納得してくれたのですが、受験勉強中に将来の夢を見つけて、今は別の習い事をしています( ̄▽ ̄;)

 

子供が成長期に接する、親以外の大人の存在はとても大きいです。

学校生活や習い事の中で、こんな大人になりたい!とマリオの人生が変わるような出会いがあればいいなと思っています。