2016年Mコース終了組です

浜学園での中学受験を振り返ります。

6年生の講座

小学校5年生まで、浜学園の土曜スクールと最レ算数に通っていた長男マリオ。

 

あともう少しで100傑(浜学園公開テスト100位以内)に入れる成績をウロウロしていて、最難関はチャレンジ受験になるだろうな~と予想していました。

 

6年生に上がる時に、土曜スクールから一般コース(週3回)に変更するかどうか悩みました。

…いや、悩みませんでした。

なぜなら、マリオに全く行く気がない( ̄0 ̄;

 

事務員の方から2度お電話を頂きました。

マリオ君は、一般コースだとVクラスに入れるんですけど土曜スクールはHクラス(Vより2つ下がる)の設定しかありませんよ、と。

 

マリオの主張。

テキストは同じなんだから、家でVクラスの範囲まで全部の宿題を解けばいいでしょ?

 

…間違ってはいないのですが、私としては後ろ髪をひかれる思いでした。

 

ですが通塾が週3回+社会1回になると、きっと宿題が終わらなくなるなぁと考えていたのも事実です。

22:30には必ず寝かせたかったのもあり、一般コースへの移籍は諦めました。