2016年Mコース終了組です

浜学園での中学受験を振り返ります。

Mコース春期進学説明会

浜学園に通っていた長男マリオ。

いよいよ小学校6年生になり、初めてのMコース進学説明会に参加しました。

 

夏休み前に受験があると思って勉強に取り組むように。

と聞いたことが印象に残っています。

そんなことしたら夏休みに息切れしてしまいそう…

と不安になったのですが、そうも言ってられません。

 

夏休み以降、アウトプットと得点力アップに集中できるように、春から夏までの間は知識の確認と苦手分野の復習に力を入れていました。

 

実際、終わってみると…

夏休みは学校が休みなので、かなりの勉強量でも意外とこなしていけました。小学校の夏休みの宿題は、GWにやっておきます。小学校の宿題の内容はビックリするくらい毎年同じ(*´∇`*)

木工作

自由研究

家庭科チャレンジ(裁縫や料理など2点)

このために夏休みに3日間空けるのは、キツイです(>_<)

 

小6の春からエンジン全開で勉強している子たちと、

夏休みから本気でやろか~と思っている子たちは、

夏の初めには大きく差がついています。

「不進即退」

私が好きな言葉のひとつです。