2016年Mコース終了組です

浜学園での中学受験を振り返ります。

浜学園はスパルタ!?

浜学園に通っていた長男マリオ。

親の授業見学はいつでも自由にできます。

 

marior.hatenablog.com

 

 

ある日の授業で、

宿題の内容を確認する復習テストで1位をとった男の子が言いました。

 

先生、聞いて聞いて!

今日、オレ、宿題やってきてないのに1位やってん~!

 

宿題してなくて1位は、スゴいな。

と先生は仰いました。

 

浜学園は面倒見がよくないと、しばしば耳にすることがあります。マリオが宿題をしていかなかったことはあまりありませんが、宿題が出ていないとか、その他のことでも教室で先生が生徒を叱ることはあまりありませんでした。

(誰かがうるさくて授業を妨害した時ぐらいです。)

 

親は宿題の面倒までみてくれる塾の方がいいのかもしれません。

しかし宿題は、するのが当たり前です。

 

別の大手進学塾の最難関コースのお友達のハナシ。

宿題をしていないと教室に入れてもらえない、そうです。

その子には授業を受ける権利があるはずなのに、その対応はおかしいと思いました。

 

浜学園ってスパルタで、むちゃくちゃ勉強させられるんやろ?

と聞かれたことがあります。

そら勉強はむちゃくちゃやりましたけど…

浜学園には自由に伸びていける雰囲気がありました。