2016年Mコース終了組です

浜学園での中学受験を振り返ります。

6年生の理科と社会

浜学園に通っていた長男マリオ。

算数を武器にすることを諦める決心をして、最レ理科を受講することにしました。

 

marior.hatenablog.com

 

マリオは理科が好きだったので、授業には楽しく通っていました。

最レなので内容は難しいのですが、やりきりの授業で宿題や復習テストがなく、マリオには続けやすかったようです。

授業の終わりに、その時間に学習した内容で確認テストがあります。

理科の成績はいつも良く、公開テストは偏差値70前後でした。

乾電池と月の満ち欠けが苦手で…

一応、理解はしてるのですが、時々おかしなスイッチが入って勘違いで解いて間違えることがありました。

スイッチ①~⑤くらいまであって、マリオの思考パターンが理解しきれずに対策を講じることはできませんでしたf(^_^;

 

 

 

社会は、6年生からのスタートで、

通常授業と日曜錬成を受講しました。

 

marior.hatenablog.com

 

 

marior.hatenablog.com

 宿題は2回ずつしていました。

公開テストは毎回の流れからだいたいの出題範囲が分かったので、前日に授業テキストの復習をしました。

暗記ものは、

とりあえずコツコツ…

とにかくコツコツ…

繰り返しすることが、一番効果的です。