2016年Mコース終了組です

浜学園での中学受験を振り返ります。

夏休み

1学期の終業式も終わり、

やっと夏休みです!

 

私立の進学校ですから、今日もまだ補習授業へ行きましたが(* ̄∇ ̄*)

 

期末テストは英数で9割に少し足らず…

中間テストよりクラスの平均点も下がっているので、

順位としては変わらず、でした。

 

中学校の保護者会で、

中1ギャップは夏休みまで続きます。

進学してからの環境の変化による疲れが一気に出ることもあるので、

1日に12時間寝たりしますが放っておいてください。

と聞いたのと、

二者懇談のこともあったので、夏休みはゆる~く見守ろうと思っています。

 

marior.hatenablog.com

 

浜学園の説明会では、

子どもはこれからこんな風に変わっていきます…

というお話をよく聞きました。

学校も塾も、先生方は何年もの経験から子どもたちの色々な様子を知っておられます。

親は、前もってそれを聞いていれば心の準備ができますね。

 

この夏休み、

12時間も寝るなんて…このグータラ息子!!!

と、叱らずに済みましたf(^_^;