2016年Mコース終了組です

浜学園での中学受験を振り返ります。

Web講座

浜学園に通っていた長男マリオ。

小6の夏休みに入る頃には受講科目の整理をして、

特訓とWeb講座いくつかの受講になっていました。

 

Web講座って…

最初はあまり賛成ではありませんでした。

集中して画面をじ~っと見る時と、

何かを考えて理解する時は、

脳の違う部分を使うそうです。

映像を見てわかったつもりになっても、いざ解こうとするとわからない…となるんじゃないかと不安でした。

しかし一般で言うゲーム感覚で進めるようなタブレット学習とは違って、実際の授業を録画して見るだけなので試してみる価値はあるかも?と始めることにしました。

 

理由は、

Webに切り替えることによって通塾時間を減らし、

そのぶん受講科目を増やしたかったからです。

 

最初は抵抗があったWeb講座ですが、

毎週きちんと決まった時間に見て、郵送される復習テストをすれば、通塾と同じくらいの効果を得ることは可能だと思いました。

マリオは、短期的に補助的に利用していたので、適度な刺激になって良かったみたいです。

算数は全部やると時間がかかるので、今週は2nd.の授業だけ見よう。(宿題は全範囲、やります!)

とか、柔軟に取り組めたことも良い点でした。