2016年Mコース終了組です

浜学園での中学受験を振り返ります。

どうして勉強しないといけないの?

浜学園に通っていた長男マリオ。

5年生の夏休みくらいまでは、頻繁にこの質問をされました。

難しい問題ばかりやらされすぎて、納得できる理由が欲しかったのかもしれません笑。

 

夫の答えは2つ。

1つは、人に騙されないようにするため。

知っていると知らないとでは、

結果が大きく変わることがある。

もう1つは、できないことをできるようにする練習。

将来、働くようになった時、つらい仕事から逃げてしまわないように。

ということでした。

 

私の方も2つ。

もしマリオに何か打ち込めるものがあったのなら、別に勉強じゃなくてもいいと思っていました。

特にしたいこともなく、ただゲームをするだけなら勉強した方がいいね…日々、漫然と過ごしているだけでは、大人になって何も残らないよと言いました。

もう1つは、月並みですが…

人の役に立てるように。

回りから感謝されることによって、結局はあなたの人生も豊かになるよ、と。

 

勉強は、苦行ではありません。

受験に関しては、楽しんでできるほど単純なものでもありませんが、子どもの人格を潰してまでさせるようなことでもありません。

 

自分が置かれた環境で、

最大限の努力ができてたらそれでいいのではないでしょうか。

サボっているように見えることもありますが…

きっとそれは、体力温存中なのでしょう( ̄▽ ̄;)