2016年Mコース終了組です

浜学園での中学受験を振り返ります。

夏の事件簿その2

8月のある日、会社に出勤した時に、

同じ課の後輩女性が、

 

今日、子どもに、

お前なんか一生帰って来るな!

って言われたんです。 

 と話していました。

 

女の子なのにずいぶん乱暴な言葉だなぁ

と詳しく聞いてみると、

夏休みに入ってから、妹に暴力をふるって怪我をさせたり食器を投げたりして家で暴れているそうです。お母さんが仕事から帰った時に包丁を持って立っていたり、ここから飛び降りたらどうなる?と聞いてきたりすることもあるみたいで。

 

それ…留守番させてて大丈夫なの?

と聞くと、御主人が夜勤なので日中はお家のおられるということで、ひとまず安心。

 で、

朝から子どもさんの様子が心配な日は、仕事休んでもいいからね。

なるべく早く受診した方がいいよ。

と、思春期外来や心療内科のある地元の診療所を教えました。

 

診療所ですぐに医大病院へ行くように言われて、そこで入院して治療することになったみたいですが、

子供さんはギリギリの状態です。

と、医者から言われましたと後輩女性。

 

家庭内は密室で、外からは見えにくい部分があります。

何か問題があって困っていても、

どうしていいかわからない。

と、親が助けを必要としていることもあるかもしれません。

自分の育て方が悪いからだ…

と、考えてしまうこともあるかもしれません。

でも、親がいつも愛情たっぷりで子供と接して育児本に書かれている通りに子育てをしても、うまくいかないことはあると思います。

 

私はそんな時、経験者に聞きます。

経験者ではなくても、誰かに話すことで解決の糸口が見つかることもあります。

話してくれて、よかった。