2016年Mコース終了組です

浜学園での中学受験を振り返ります。

小6秋以降の理科

浜学園に通っていた長男マリオ。

 

9月に入って過去問に取り組みました。

理科は4科目の中で最も得点が高かったのですが、

秋の時点ではまだ合格点には届いておらず…。

 

青ペンチェックをしてみると、

漢字間違いや計算間違い、

記号で答えるところをそのまま書く、

など単純なミスが多かったです。

まぁ、、、、

問題をしっかり読め!

ということです(^_^;

 

秋以降の理科は、ほとんどの講義がまとめの内容になるので、

宿題テキストをきちんと解いていたら自然と総復習できるようになっています。

特別なことはせずに、

ファイナルアプローチ

最レ理科

日特

12耐の暗記カード

を、間違えた問題には印をつけて、できるようになるまで繰り返し解きました。

間違えた問題は、そのままにしておいても○になることはありません。諦めずに取り組んでいると、本番を迎える頃には過去問でだいたい8割ぐらい取れるようになりました。

 

 

理科に限ったことではないのですが、

マリオが浜学園に入塾してからずっと、

宿題のテキストは全て2回ずつ、苦手な単元は3回目もやりました。

※国語の文章題は1回だけ

 

 学習は反復が基本です。

1回目より2回目

2回目より3回目

の方が理解が深まるし、定着率もアップすると思います。