2016年Mコース終了組です

浜学園での中学受験を振り返ります。

実力テスト

先週、長男マリオが通っている中学校で、

夏休み明けに実施した実力テストの結果が返却されました。

 

このテストの直前、マリオと一悶着ありました。

みんなテスト前でもゲームしているらしいで!

なんで俺はやったらアカンの?

と、マリオの本気の主張。

 

まぁやりたい気持ちは分かるけどな~。

テスト前は勉強しないと…点数取れないで。

 

でも1日1時間くらいゲームしたって成績は下がらへんし!

(ゲームを1時間でやめることはまずないので、このセリフに説得力はありません)

 

ん~、ゲームしてもいいよと私が言ってしまうのは簡単なことやけど、それはあなたのためにならないから言わないでおくわ。

テスト前にゲームって…日本中の中1男子がやってることやん。

人と同じことしてて、人より良い成績が取れるかな?

良い成績というよりもテストのために準備することが大事やねん。

計画を立てて、実行してチェック、そして改善する

そのサイクルをきちんとできる人が、社会に出てからも仕事で結果を残せるんだよ。

その練習を今から少しずつやっていこう!

 

と、やんわり言ってみたものの伝わるはずもなく…。

夏の終わりはかなり不機嫌そうにテスト勉強をしていたのですが、返却された実力テストの結果は目標以上でマリオは満足そうでした。

 

テスト前のあの会話は、もう忘れているでしょう。

いま全てを理解できなくてもいいんです。

もしかしたらずっと理解できないままかも~(^_^;

それでも親として言い続けます。