2016年Mコース終了組です

浜学園での中学受験を振り返ります。

冬休みの過ごし方その2

浜学園に通っていた長男マリオ。

12月に入ってから全教科の総復習を始めたのですが、

同時にアウトプットの練習もしなければなりません。

過去問や浜の入試演習の問題などテスト形式で解けるものは、 

時間内に確実に7割取れるように

ということを意識して進めていきました。

この時期になると新たに難しい問題が解けるようになって実力がぐんと上がるというようなことは、あまりありません。

持っている知識をいかにミスなく出せるか…

というところになってくるのですが、それがいちばん大変(^_^;

 

冬休み中は、こんな感じで1日中机に向かって勉強していたのですが、年が明ける頃には集中力が途切れてボ~っとすることが増えてきました。

私がベランダで洗濯を干してからリビングに戻ると、鉛筆を転がして遊んでいたり…本を読んでいたり…  

 

あともう少しだから、がんばって欲しいわ~

と、(マリオのいないところで)私の父に愚痴りました。

すると、

それはオマエ、毎日2時間くらいベランダに出たらどうや?

と言われました(・・;) 

おじいちゃんはマリオのことが大好きなので、勉強漬けの彼が不憫でならなかったのでしょう。

 

(…そうだよね、マリオは精一杯がんばってるよね。反省。)

でもおじいちゃん、それアタシ凍死してしまうわ~( ̄▽ ̄;)