社会について
浜学園の土曜スクールと最レ算数に通っていた長男マリオ。
5年生に上がる時、社会を受講するかどうかで悩みました。
まず3科と4科、どちらで受験するのかを決めなければいけません。
夫に相談すると、
大学はどうするの?国公立行かせるの?それとも私立?
と逆に質問され…(^_^;
国立です。(←まだわからないのでテキトーに返事する私。)
じゃあ、社会は今からやな!
男の子は戦国武将とかの歴史上の人物に興味あるし、社会を好きになる子は多いんちゃう~?
と、前向きな意見でした。
確かに、私は中学受験で社会を選択しなかったことがきっかけで「社会」から逃げ回る人生を送ることになり後悔しました。まぁ自分が悪いのですが(>_<)
で、マリオに相談。
通塾が週2回から3回に増えるので、本人にも聞いておかないと。
週3回は絶対イヤや!…と、断固拒否(°Д°)
無理やり始めても、良い結果は出ないだろうなと思い小5からの社会スタートはあっさり見送りました。
これは、学年が上がっても同じ範囲を繰り返し学習できる浜学園の『スパイラル方式』の内容を説明会で聞いていたので決断できたことでした。
浜学園の通常授業では小5で地理、小6で歴史を習います。
この時はマリオの意思を尊重し、小6で歴史をスタートして、小5の地理分野は、小6の夏期講習や日練(小6から始まる隔週の日曜特訓)で勉強することにしました。