2016年Mコース終了組です

浜学園での中学受験を振り返ります。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休みの過ごし方その2

浜学園に通っていた長男マリオ。 12月に入ってから全教科の総復習を始めたのですが、 同時にアウトプットの練習もしなければなりません。 過去問や浜の入試演習の問題などテスト形式で解けるものは、 時間内に確実に7割取れるように ということを意識して進…

冬休みの過ごし方

浜学園に通っていた長男マリオ。 12月に入る頃からは、秋以降に習った内容をもう一度やりました。 冬休みを利用して、 日特のテキスト 最レ理科 ファイナルアプローチ 入試演習とプレテストの問題 など 時間を計って本番までに一気にやりました。(国語の2回…

子供を褒める時

先週、長男マリオが通っている中学校で、2学期の中間テストが返却されました。 marior.hatenablog.com 前回のテストでは色々と思うことがあったようですが、今回は比較的スムーズに自分から取り組むことができました。 テスト2週間前から学習計画を立て、ゲ…

病気が見つかりました

先日、ニューオータニのsweetsブッフェへ行って参りました! 朝から(お腹を空かすために)大阪城を散策して、11:30にホテルへ到着♪ 今年は、なんと… 1ピース2000円(ホールではなく1切!)の スーパーモンブランが、90分5000円で食べ放題(*^-^*) お得なのかどう…

あなたは大切な人

先週、会社でメンタルヘルス研修がありました。 職場環境を良くすることで生産性をあげる 心の病で失業に追い込まれる人を出さない という主旨で、毎年この時期に行われます。 私…たまに職場で、 ヒィ~、鬼!! と言われます(°Д°) 面と向かって言われている…

Mコース秋期&冬期進学説明会

浜学園に通っていた長男マリオ。 マリオが入塾してからほぼ全ての男子最難関進学説明会に参加していましたが、いよいよMコース最後の説明会になりました。 秋期進学説明会では、 学校行事が多い秋をどう乗り切るか 受験校の決め方 が主な内容でした。 夏休み…

迷う時

浜学園に通っていた長男マリオ。 マリオが受験学年になった頃から、ずっと悩んでいました。 このままでいいのかなぁ…と。 講座の取り方や志望校について、他には、本番まで残っている時間でどんな勉強をすればいいいのか…など、 このままでいいのかなぁ… と…

小6秋以降のイベントその2

浜学園に通っていた長男マリオ。 冬のある日、今まで一度も行ったことがない本部教室でイベントに参加する機会がありました。 朝から余裕感たっぷりで特急を使って到着したものの… 行き方がわからなくて… 浜の事務員さんに電話したら… 降りる駅を間違えまし…

小6秋以降のイベント

浜学園に通っていた長男マリオ。 6年生の秋以降は、月に1~2回のペースでイベントに参加しました。 過去問特訓や知識系の総復習をする講座など家でできそうなことは自分でやることにして、だいたいの立ち位置を知るための入試演習やプレテストなどは受けて…