2016年Mコース終了組です

浜学園での中学受験を振り返ります。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5年生、ハードすぎる夏休み

浜学園の土曜スクールに通う長男マリオ。 長期休みは講習には通わず、それまでの復習として各教科の宿題テキストを自宅でもう一度解くことがほとんどでした。5年生の夏休みは、まだ半分だけ受験生という気持ちで過ごしました。ゲームも…しっかりしてたしなぁ…

中学受験と習い事

長男マリオが小学校5年生の夏までには、すべての習い事をやめて浜学園の通塾のみにする予定でした。 当時マリオが通っていたのは、サッカーとロボット教室。 サッカーは本人の希望で小学校1年生から通っていたのですが、高学年になる頃にはあまり楽しくなく…

5年生になって、、、

半分は受験生のつもりで、子供部屋を大掃除しました! もちろん子供の同意を得てですが、オモチャ類は一掃です。 低学年の頃はベイブレードが好きで、一途なマリオは他の遊びはほぼしませんでした。プラレールもたくさん揃えましたが、ずっと夫が遊んでいま…

社会について2

小学校6年生になってから社会の受講をスタートしたマリオ。 5年生の時には公開テストも受けていなかったのですが、どういうわけか最初の合否テストで偏差値70を越えました。 テスト当日、「八郎潟」って書けた!とニコニコと帰ってきたのを今でも覚えていま…

社会について

浜学園の土曜スクールと最レ算数に通っていた長男マリオ。 5年生に上がる時、社会を受講するかどうかで悩みました。 まず3科と4科、どちらで受験するのかを決めなければいけません。 夫に相談すると、 大学はどうするの?国公立行かせるの?それとも私立? …

国語の勉強

男子最難関コースの長男マリオ。 ご多分に漏れず、国語が苦手です。 国語は集団授業では伸びにくいのかな…と思ってはいましたが、家庭教師や個別という選択肢もなく。 仕方なく私が一緒にしようとするのですが、なかなか上手くいきません。 まず、読めない。…

算数の勉強

浜学園の宿題は算数が一番多いです。 長男マリオは最レ算数もやっていたので、算数の宿題は4年生で毎日1時間、5年生で2時間くらいかかりました。 私が丸つけをしてマリオに間違い直しをさせるのですが、2~3回考えてわからなかったものは、文章題なら読み落…

理科の勉強

浜学園では小学校4年生から理科が始まります。 授業で習った内容の問題を、宿題として家で解きます。 宿題は、最後の間違い直しが終わるまで私が丸つけしていました。 どうしてもわからない問題は解説を見せてそれでも理解できなければ、4年生のうちは「また…

塾の広告

1週間ほど前に新聞の折り込みで地元個人塾の広告が入ってました。高校受験向けの塾ですが、その内容について少し書きたいと思います。 (塾長のコメント) 最近こういう塾があるそうです。 学力の高い子が私立高校の難しい問題で質問に行っても、 こんなんで…

先日、長男マリオが保育園児だった時のママ友達と久しぶりに会いました。みんなバラバラの中学校へ進学したのですが、下の子がまだつながっているので今も時々ランチします。 最近のお母さんって…私達の母親世代とは全然違いますね。 とにかく若い!見た目も…

復習テストと講習

浜学園に通っていた長男マリオ。 夏休みの講習は、5年生が終わるまで行きませんでした。 6年生になってからは、その時に必要な教科だけ申し込みました。 土曜スクールは、講習や復習テストが強制ではありません。 復習テストは4年生まではフルコースで申し込…

塾に行かない!

長男マリオは4年生になってからも、引き続き土曜スクールと最レ算数を受講していました。 4~5月頃に、 宿題やりたくない!塾へ行きたくない! と言い出しました。 いつかはこの日がくると思っていましたが、実際にそうなると「もう受験やめる」と言うのでは…

旅行

家族の夏休みのスケジュールを確認しています。 中学校の補習や行事がたくさんあるのと、マリオの習い事の日程を調整していたら、今年は家族旅行は無理かもしれません。 あ、習い事は…塾ではありません。 塾は、しばらくはいいかな笑。 小学生の時は、5年生…

中学校の懇談

長男マリオが通う中学校へ二者懇談で行ってきました。 マリオが行きたがっている大学名と学部を伝えて、 この中学校でどれぐらいの順位を目標に勉強したら、この大学のレベルに届きますか? 中学校の教材以外に何かすることはありますか? と、担任の先生に…

予定を立てる

長男マリオが通う中学校ではそろそろ期末テスト2週間前になるので、今日はテスト勉強の予定を立てます。最終的には自分でして欲しいですが、今はまだ私も一緒に考えます。 学習の計画を立てるのは大事です。 良い設計図がないと、良い家は建ちません。 浜学…

親のかかわり

夫は小さい頃、神童と言われていたそうです。 が、小学校高学年くらいから成績が下がり、中学生になった時にはただの人だったそうです笑。 どうして?と尋ねると、 「小学生は、ランドセル放り投げて遊びに行くもんや!」 という母親の考え方のおかげかなぁ…

ゲームについて

2年生の終わりに浜学園の土曜スクールに通い始めた長男マリオ。 小学校に上がった頃からDSを欲しがっていたのですが、まだ早いと思い買い与える時期を探っていました。 低学年のうちからゲームをすると、高学年になった時にはそこそこ満足して自然にしなく…

勉強の仕方

平日は学童保育に通っていた長男マリオ。 帰宅してから塾の宿題をする時間がたっぷりありました。 1週間のスケジュールを決めて、ひたすらやるの繰り返しで… 半年くらい経つと上のクラスに変わり、そこから一気に最レ算数の1組まで上がることができました。 …

塾選び

土曜スクールから通塾をスタートした長男マリオ。 塾探しをしている時、選ぶポイントをいくつか考えました。 家から近い お友達と通える 授業が良い 内容に見合った月謝… 色々ありましたが、私が1番優先したことは、 『睡眠時間が確保できる』 でした。 これ…

宿題

浜学園では、1年間のスケジュールが決まっています。 講義ナンバーというのがあって、どの日にどの授業があるのかが一目瞭然です。予習はしなくていいのですが、次の授業までの宿題の範囲も講義ナンバーに合わせて決まっているので宿題をメモする必要があり…

習い事

格闘技を始めました。 マリオではなく、私です。 少し前までは、私のことを『ママ』『ママ』と呼んでいた息子。 私が家の中でノースリーブを着ていたら、 その二の腕は、ホラーに近いな… と、立派な?悪態をつくようになりました。 ダイエット気分で、無理せ…

授業見学

浜学園では、好きなときに予約なしで授業の見学ができます。 授業の内容に自信がないとできないことなので、安心して子供を預けることができました。 長男マリオをが通っていた他の習い事で見学を申し出たこともあったのですが、 子どもなので、気が散ってし…

体験入塾

2週間の体験入塾は土曜スクールで申し込み、2回とも付き添いました。 算数は女性の若い先生で、 さぁ~今日もいっぱい賢くなるよ! と、テンポ良く授業が進んでいって、マリオにはとても楽しかったようです。 体験入塾生なのに、 マリオくん、座りなさい! マ…

教育方針

先日のブログで記事にした、浜学園に入塾を決めた理由のひとつである『精神面には頼らない教育方針』について書きたいと思います。 他の塾に通っているお友達のお母さんが、 公開テストの結果が悪すぎて、講師の先生からすぐ電話がかかってきたわ~ と、話し…

中間テスト

昨日は、コストコへ行ってきたお友達から海ブドウをいただきました! 夕食のサラダがぐんと豪華になり…泡盛が欲しいです。 その時、一緒にお喋りしたママ友達。 地元の公立中学も、中間テストが終わったようです。 英語はアルファベットが主な出題。マリオが…

入塾説明会

通塾は4年生くらいからと考えていたので入塾する気はまったくなかったのですが、じっくり選びたかったこともあり、長男マリオが2年生の時にいくつかの説明会に行きました。3つくらいの説明会に参加した頃に浜学園の新聞広告を見つけて、名前も聞いたことがな…

どこの塾?

長男マリオが通っている中学校でマリオの前後左右に座っているお友だちを調査。 マリオを含めて、5人中4人が浜学園出身! 残りのひとりは希っこ。 入学後、それが何に影響するわけでもないのですが…。 他の最難関中学に通っている同じ小学校だった子に聞くと…

中学受験を決めた時期

長男のマリオが生まれた時から、本格的にではありませんが私立中学の受験は意識していました。ただ何となくぼんやりとです。 というのも、夫は中学・高校→公立、大学→国立で 、中学から大学まで私立の私とはまったく環境が違い、夫婦の意見がどこまで合うの…