2016年Mコース終了組です

浜学園での中学受験を振り返ります。

授業見学

浜学園では、好きなときに予約なしで授業の見学ができます。

授業の内容に自信がないとできないことなので、安心して子供を預けることができました。

長男マリオをが通っていた他の習い事で見学を申し出たこともあったのですが、

子どもなので、気が散ってしまいますから…

という返事で、許可されたことはありませんでした。

浜の生徒さん達は、教室の後ろに保護者が座っていることが普通の光景なので、見学されることにとても慣れています。ですので参観日のような緊張した様子もなく、いつもの授業風景が見れます。何度か行くうちに同じクラスの生徒さんにいらっしゃい!とか言われたり笑。

先生との面白いやりとりで一瞬は騒がしくなったりもしますが、先生の一言ですぐにピリッとした空気に戻ります。ある算数の先生のときは、授業の最初から最後まで誰もふざけることなくシーンとしたまま1時間が過ぎたことがありました。しかし子どもたちはずっと真剣に授業を聞いていました。その先生の授業はとても分かりやすかったからです。

どちらの先生も、子どもたちから信頼されているんだなぁと感じました。