2016年Mコース終了組です

浜学園での中学受験を振り返ります。

塾選び

土曜スクールから通塾をスタートした長男マリオ。

塾探しをしている時、選ぶポイントをいくつか考えました。

 

家から近い

お友達と通える

授業が良い

内容に見合った月謝…

色々ありましたが、私が1番優先したことは、

『睡眠時間が確保できる』

でした。

 

これはマリオが受験学年になって講座の取捨選択に迷った時にでも、最後まで譲れなかったポイントです。

朝だよ~!と寝室に入ると、いつもニコニコして、おはよう♪と起きてくるマリオがたまらなく可愛くて。この笑顔がなくなるくらいなら、受験はいつやめてもいいと思っていました。

 

後は、

『早くしなさい!』

を言わなくてすむ環境にできること。

小学校から帰って、

今日は塾の日だよ、早く用意して!

と、日常的に言わないといけないのは親の自分もストレスが溜まります。1週間分の講義を土曜日1日だけで勉強できる浜学園の土曜スクールは、とてもありがたかったです。