2016年Mコース終了組です

浜学園での中学受験を振り返ります。

志望校を選ぶ

小学校2年生から浜学園の土曜スクールに通っていた長男マリオ。

 

4年生の頃からマリオが受験できそうな学校の話をしたり、成績は届いていなかったのですが男子最難関の各学校の特色なども説明し、

マリオはどんな中学校だったら、楽しく過ごせるかな~♪

と、(私だけ)盛り上がっていました。

私が女子校出身で学校生活がとても楽しかったので、マリオも男子校がいいなと思っていました。

 

すると、

てか、オレ共学に行きたいねんけど!

と言われてびっくり(*_*)

男子校なんて、この世の終わりだ…と。

女の子を意識するようなキャラではないので意外だったのですが、

まぁ本人がそう望むならと否定はしませんでした。

 

ある日、近畿圏私立男子校の進学フェアに足を運んだ際に、個別相談ブースで今までの事情を説明し、

何か息子に教えてあげられるような、男子校の魅力についてお聞きしたいのですが…

と相談しました。

 

まぁね~、だいたい共学に行きたいなんて女性の本当の恐ろしさをまだ知らないから言えるんです。お母さんがお家で良すぎるんですよ。

どうしても(男子校に入れたいという)目的を達成したいのであれば、もう少しお母さんの悪い面を見せたらどうですか~?

 

…あまりにも予想外の答えでその場でワタクシ大笑いです(*≧∀≦*)

 

マリオにそのまま話すと、

共学希望のハナシはなかったことになりました(^_^)v

そして現在マリオは、この時に対応してくださった先生の中学校にご縁があり、毎日楽しく通っております!