2016年Mコース終了組です

浜学園での中学受験を振り返ります。

体調管理

浜学園に通っていた長男マリオ。

運動会や修学旅行が終わって受験勉強に本腰を入れて取り組めるようになった頃から、体調管理には気を付けていました。

風邪などをこじらせて一旦ペースを崩してしまうと、取り戻すのには倍の時間がかかります。

 

その頃に始めたのは、R-1ドリンク(* ̄∇ ̄*)

受験直前になるとアチコチで売り切れて手に入りにくくなるのですが、最後までなんとか続けました!

睡眠を十分にとり、食品添加物を避ける、そしてヨーグルトドリンクで腸の調子を整えることによって免疫力をアップさせる…

風邪対策はこれくらいしかしていません。

インフルエンザの予防接種は毎年していないので、今年だけするのもなぁと思いやめました。

我が家はもともと薬をあまり服用しません。

抗生剤を飲まなくても、風邪は食べて寝たら治る!

という方針で、予防接種をするよりも風邪を引かない体を作ることが大切だと考えています。

 

何かのブログで、

子供は、お母さん(お父さん)しか頼る人がいません。

親は、絶対に絶対に体調を崩してはいけません!

という記事を読みました。

 

ということで、私もR-1ドリンク。

なかなかの出費でしたが(^_^;

効果がなければすぐにやめるつもりでしたが、お金があればずっと続けていたいくらい良かったです♪

 

もちろん受験終了まで、一度も風邪にはなりませんでした。