2016年Mコース終了組です

浜学園での中学受験を振り返ります。

冬休みの過ごし方

浜学園に通っていた長男マリオ。

12月に入る頃からは、秋以降に習った内容をもう一度やりました。

冬休みを利用して、

日特のテキスト

最レ理科

ファイナルアプローチ

入試演習とプレテストの問題     など

時間を計って本番までに一気にやりました。(国語の2回目はやりません)

 

いま思えば、マリオはこの頃にやっと受験生らしくなったかも。

私が何も言わなくても自分でタイマーをセットして、

スケジュール通りに学習をこなすことができました。

それまでは私が、

「そろそろ休憩終わりかな。」

「始める時間だよ。」

「タイマー入れた?」

と、いちいち声をかけていました。…ほぼ毎回(^_^;)

イライラもしましたが、やっぱり13歳はこれが当たり前。

 

「相手は子どもなので、大人は我慢するしかありません。」

浜学園の説明会で聞いたことが、常に私の頭の中にありました。