2016年Mコース終了組です

浜学園での中学受験を振り返ります。

中学受験、失敗したこと

浜学園に通っていた長男マリオ。 中学受験で後悔していることがひとつだけあります。 それは、「親が志望校を決めた」ことです。 親が、子供にこんな校風の中で育って欲しいと考えるのは自然なことでしょう。そして親が選んだ子供にピッタリの環境で6年間す…

中学受験、やってよかった!?

浜学園に通っていた長男マリオ。 去年の今頃は、進学先が無事に決まり家族でのんびり毎朝を過ごしていました。 本格的に取り組んだのは小6の1年間だけですが、 4年間の塾生活は本当に長かったです。 で、私の感想としては、 断然、「やってよかった!」です…

中1 二者懇談

先日、息子の二者懇談に行ってきました。 入学して1回目の懇談は必須でしたが、今回は2回目ということで希望者のみの対応です。 学校生活にも慣れてきたみたいだし… 学習面で困ったこともないし… 特に話すこともないし… 申し込み面倒くさいし… と思ったので…

面接

先週、仕事の面接に行きました! 内閣府の「パラレルキャリア」のすすめ とかいうので、今は副業OKの企業が増えているそうですね。 雇う側にとっても働く側にとってもリスクヘッジになり、 副業の人脈を本業で生かしたりして仕事の幅が広がることや、 私生活…

新年会

先日、新年会がありました♪ 一緒に格闘技を習っているメンバーで、レッスン場の外で集まるのは初めてです。 私が座ったのは、女性6人のテーブル。 皆さん、見た目も性格も職業もバラバラで… 最年長、介護職のYさん (趣味は、ボルダリングとサバゲー。超アク…

もうすぐ今年も終わりです

今日は、大晦日。 大掃除とお正月の準備が終わってから、 息子といつものトレーニング。 殴り納めです(* ̄∇ ̄)ノ 夫はガキ使を見ながら飲み過ぎて酔っ払い、相手になりませ~ん。 いつも息子が一緒に練習に付き合ってくれます。 今年は、 夫の仕事が急に忙し…

もうひとつの合格

先日、合格通知が届きました。 格闘技のレッスンを受け始めて半年、初めてのレベルアップテストです。 テストが終わった時点で意識があったら合格やから~。 とりあえずドリンクは4L、用意しときや! と、先輩方にさんざん脅かされ(^_^; 不安な気持ちで挑戦…

入試結果

浜学園に通っていた長男マリオ。 中学受験に関する記事は、今日で最後になります。 6年生の合否テスト4回とも「A判定」、 秋以降の冠模試も全て合格、 だったマリオが満を持して?挑んだ中学入試は 数校の合格と、1校の不合格 で終わりました。 不合格だっ…

誕生日

今月、40歳になりました~(*^-^*) そして先週、中学1年の息子が誕生日のプレゼントをしてくれました。 何が欲しいん? と聞かれたので、 一緒にごはん食べに行きたいなぁ♪ と返事をすると、 何でも食べたいの言うてや。 俺、金ならあるで! (それ、ママ銀行…

入試当日その3

浜学園に通っていた長男マリオ。 入試本番が始まってからのハプニングはまだ続きます(^o^;) ある受験校では、 試験終了後、私の顔を見たマリオの第一声が、 算数、思ったより簡単やった。 でした。 負ける人には共通点があるそうです。 「情報不足」と「慢心…

入試当日その2

浜学園に通っていた長男マリオ。 我が家では、本番の前日にちょっとしたハプニングがあったのですが、、、 marior.hatenablog.com 入試が始まってからも、いろいろ起こりました(^_^; ある最難関の受験校では、 この中学は合格しても行かないし。 途中で問題…

入試当日

浜学園に通っていた長男マリオ。 中学校へ着くまでの電車の中では、 算数の時間配分や 教科ごとの問題を解く時のきまり 見直しのやり方 などの話をしていました。 子どもは言われてもすぐに忘れるので、箇条書きにして渡しました。特にマリオは、視覚的に得…

入試本番の前日に、、、その2

浜学園に通っていた長男マリオ。 マイペースで気分のムラがあまりなく比較的やりやすい子どもでしたが、それでも入試日が近づくにつれて不安が強く表れるようになっていました。 心配はしていたのですが、 「体調が良くても悪くても、とりあえずは目の前の課…

入試本番の前日に、、、

浜学園に通っていた長男マリオ。 いよいよ明日は本番!という日に何をしたかというと… いつもと同じこと。 過去問を解いて、 ミスノートを作って、 暗記モノの確認をして、 テキストの問題を解く、の繰り返しです。 親のすることは、 夫婦間での打ち合わせと…

結婚記念日

今月は15回目の結婚記念日があり、 家族でお祝いです(^o^)v 最近お気に入りの… キリン一番搾り「岩手県遠野産のとれたてホップ」で、乾杯。 おかわりで「冬物語」。 いつもビールを我慢している夫(←痛風)は、 飲んで…食べて…ごきげんに喋っています。 また足…

前日特訓

浜学園に通っていた長男マリオ。 入試日が近づいてくると、前日特訓の案内が送られてきました。 日程の都合上、各学校、必ずしも本番の前日におこなわれるわけではないのですが、受験する予定の最難関中学の前日特訓にはすべて参加するつもりでした。 しかし…

年が明けて、、、

浜学園に通っていた長男マリオ。 冬休みは、過去問や入試演習の2回目と知識系の最後の復習に取り組んでいました。 12月上旬は順調に学習を進めていたのですが、 年が明ける頃、マリオに変化がありました。 勉強に集中しないのです。 本番が近づくと、子ども…

褒めると伸びる!?

最近、息子に言われました。 「お母さんって、料理うまいよな。」 実は私、お料理には自信がなくて、 結婚してからは特にコンプレックスを抱いていました。 だって夫の料理の方が美味しいから…笑。 学生時代は、お腹を空かせた仲間が彼の下宿先に集まってき…

目下の悩み

先日、子どもが通っている中学校の国語授業で作文の課題がありました。 お題は、『目下の悩み』です。 もちろんオカンは、、、 気になるのでこっそり読みしました(*´∇`*) 息子はいま何に悩んでいるのかというと、 母親に論破されること…らしい笑。 作文を続…

添削ノート

浜学園に通っていた長男マリオ。 9月から始まる日曜志望校別特訓では、 自分で解いた過去問の答案を先生方が添削して下さいます。 算数では、 変な解き方の癖を指摘してもらったり、よりシンプルに解ける方法を教えてもらいました。 国語では、 記述のまとめ…

冬休みの過ごし方その2

浜学園に通っていた長男マリオ。 12月に入ってから全教科の総復習を始めたのですが、 同時にアウトプットの練習もしなければなりません。 過去問や浜の入試演習の問題などテスト形式で解けるものは、 時間内に確実に7割取れるように ということを意識して進…

冬休みの過ごし方

浜学園に通っていた長男マリオ。 12月に入る頃からは、秋以降に習った内容をもう一度やりました。 冬休みを利用して、 日特のテキスト 最レ理科 ファイナルアプローチ 入試演習とプレテストの問題 など 時間を計って本番までに一気にやりました。(国語の2回…

子供を褒める時

先週、長男マリオが通っている中学校で、2学期の中間テストが返却されました。 marior.hatenablog.com 前回のテストでは色々と思うことがあったようですが、今回は比較的スムーズに自分から取り組むことができました。 テスト2週間前から学習計画を立て、ゲ…

病気が見つかりました

先日、ニューオータニのsweetsブッフェへ行って参りました! 朝から(お腹を空かすために)大阪城を散策して、11:30にホテルへ到着♪ 今年は、なんと… 1ピース2000円(ホールではなく1切!)の スーパーモンブランが、90分5000円で食べ放題(*^-^*) お得なのかどう…

あなたは大切な人

先週、会社でメンタルヘルス研修がありました。 職場環境を良くすることで生産性をあげる 心の病で失業に追い込まれる人を出さない という主旨で、毎年この時期に行われます。 私…たまに職場で、 ヒィ~、鬼!! と言われます(°Д°) 面と向かって言われている…

Mコース秋期&冬期進学説明会

浜学園に通っていた長男マリオ。 マリオが入塾してからほぼ全ての男子最難関進学説明会に参加していましたが、いよいよMコース最後の説明会になりました。 秋期進学説明会では、 学校行事が多い秋をどう乗り切るか 受験校の決め方 が主な内容でした。 夏休み…

迷う時

浜学園に通っていた長男マリオ。 マリオが受験学年になった頃から、ずっと悩んでいました。 このままでいいのかなぁ…と。 講座の取り方や志望校について、他には、本番まで残っている時間でどんな勉強をすればいいいのか…など、 このままでいいのかなぁ… と…

小6秋以降のイベントその2

浜学園に通っていた長男マリオ。 冬のある日、今まで一度も行ったことがない本部教室でイベントに参加する機会がありました。 朝から余裕感たっぷりで特急を使って到着したものの… 行き方がわからなくて… 浜の事務員さんに電話したら… 降りる駅を間違えまし…

小6秋以降のイベント

浜学園に通っていた長男マリオ。 6年生の秋以降は、月に1~2回のペースでイベントに参加しました。 過去問特訓や知識系の総復習をする講座など家でできそうなことは自分でやることにして、だいたいの立ち位置を知るための入試演習やプレテストなどは受けて…

友達のこと

先週、お友達の会社へ遊びに行きました! むかし一緒に働いていた年下の男性で、 今は独立して自分で経営しています。 応援する気持ちで年に1~2度、会いにいきます。 なかなかの高級車を乗っていて… さすがやなぁ(* ̄∇ ̄*) と言うと、 あはは、キャッシュで…